fc2ブログ
猫の虎太郎(コタロウ)とトイプードルの小麦(コムギ)そして亀との毎日の記録です。
  

   ごあいさつ

こたむぎp32018


   【虎太郎通院記録】CT受けました




腹水検査の結果を受けて土曜日病院へ

*写真は昨日(月)の虎太郎です



レントゲンとエコーをし、肺炎をおこしてるかもしれないと…
シリンジで上げてるのに誤飲しちゃったかな?とその時は思ってました。

もう次見付かる可能性は100%ではないけどCTだと言う事でCTを依頼!



最短の昨日受けて来ました!

安定剤を飲ませて連れて行き全身麻酔は去勢以来!
どうか治る病であって欲しい…
どうか麻酔から覚めて下さい!



結果を聞いてまた食べれなくなるかもしれないからとすぐ近くにマックがあったのでテイクアウトして車で食べながら待機!



まだ終わる時間じゃないのに電話があり、気になる所があるので撮影場所広げてもいいですか?と…
焦ったけど、これで治るなら金額少し上がる位全然OKですと伝え、落ち着かないから小麦とお散歩も!



虎太郎が覚めて来たとの事でお迎えに行きお会計

細かくはこの日混んでて後になるけど…と簡単な解説を聞いただけでも難しいのかもと察知しました。
でももしかしたらといつもの病院へ



結果、ほぼ腺癌で間違いなく、猫は見付かった時点で結構広がってる事が多いらしく、虎太郎も播種(ハシュ)と言って散ってるそうで外科的処置はもう難しいと…
そして食道近くにも広がり圧迫してる事で吐いたりしてしまうそうです。



内科的処置としては抗がん剤
点滴は虎太郎には難しいのもあるけど効かないだろうから、残すは錠剤を2日に1回か1週間で3回

ただ、素手で薬もトイレも吐物も触ってはならず、小麦も嘔吐した中にご飯があると食べちゃうなんてもっての他!
すぐに何とはならないけど、人も犬も腫瘍が出来たりする可能性もあるとか。。
そして少ないとはいえ副作用が出るこも居て、虎太郎の場合は治る訳ではない。



点滴なら終わった数日気を付けていれば後は次の時まで大丈夫だけど、錠剤だとその数日でもう飲まなくてはならないからずーっと気を付けなきゃいけない。
私なら構わないけど小麦に影響は困るし、治らないなら虎太郎をもう大嫌いな通院から開放してあげたい気持ちもある。

このままだとどれ位一緒に居られますか?
言いたくない言葉だけど聞くよね。
何とも言えないけど、早い子は数日と言われてると…
堪えてた涙が溢れました。

でも虎太郎の場合呼吸も安定してるし、シリンジでご飯食べても吐いてないし、オヤツも少し食べてくれるしお水も飲んでる。

苦しんで死ななきゃダメですか?
胸部に広がってるからいずれ呼吸が粗くなり痛みも出るかもしれない。
そうなった時は痛み止めで緩和してあげれるかなと。



まだまだ生きててくれると思ってたから猫砂もいっぱい買ってるよ?
もうボロボロになって来たし、老猫だからもう少し低いキャットタワーにしてあげよって買ってあるんだよ?
オモチャも虎太郎の好きそうなの見付けたから新しいの買って一緒に追い掛けっこしようと思ってたのに…
もう小麦との追い掛けっこも小麦の持って来いの邪魔も見れないのかな。。
動画で撮っておけば良かったな。。



それでもいい。
穏やかに虎太郎との日を少しでも長く一緒に居られるなら。

*昨日の虎太郎 
後ろの押入れは入れないようにしてたけど、虎太郎の大好きな場所なので開放しました。

(金)に抗がん剤をどうするかなど話に病院に行くのだけど、可哀想なんで連れて来なくてもいいですか?って聞いたら、様子が変わらなければお母さんだけでいいですよって言って貰ったからこたちゃんはゆっくり待っててね!



今はまず一緒に年を越したい!
そして余命なんてあったの?ってびっくりする位生きてくれたら嬉しいな♡

これも昨日病院行く前に撮ったツーショット!
もう並んで撮れないと思ったから嬉しかった。



病院から帰ったらお腹空いてたのか久しぶりにカリカリも、そしてパウチのオヤツも食べ、食べ過ぎて吐かないよう気を付けながら食べてくれました。



抗がん剤をどうしたらいいのか、もう少し考えて決めようと思います。



虎太郎は病院がとんでもなく嫌いだから何かあれば覚悟を決めると思ってたけど、やっぱり覚悟が決められず、しんどいのに病院ばかり連れてってごめんね(TдT)
でも原因が分かった事に関しては高額だったけど、色々やって貰って良かったと思いました。



虎太郎頑張ってます!
泣き過ぎて仕事なのに眠れないけど大丈夫かな^^;
全てが夢ならいいのにな



昨日もコメントくれたのにお返事も出来ずごめんなさいm(_ _)m





☆いつも応援ありがとうございます☆

ポチポチっと押して貰えると嬉しいです。

コメントは閉じてますが拍手コメントは開いてます

↓↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村






web拍手 by FC2



[ 2023/12/26 06:30 ] 病院 | trackback(-) | comment(-)

   【虎太郎通院記録】腹水の結果




昨日仕事中に電話がありました。



結果、FIPも膵炎も陰性(TдT)



何故喜べないか…



膵炎なら飲み薬で治るかもしれない期待があったから。



原因が見付からないから。



見えない場所に腫瘍が濃厚かもしれないから。



CTで発見したとしてあんなに病院が嫌いなのに手術するべきなのか…



CTは麻酔だし、その前に胸部のレントゲンしてみませんか?
って事で

今日仕事帰りに安定剤を貰いに行き、明日の夕方レントゲンして来ます。



もう可哀想かなぁ…



もうお家でのんびりがいいのかなぁ…



何処までやっていいのか…



何処までやるべきなのか…



せっかく前向きに笑って過ごそって決めて頑張ってたのに…



内臓全部吐きそう…



こたちゃんは頑張ってるのにね。
お母さんお薬飲ませたり無理矢理ご飯食べさせたり病院連れてってこたちゃんの嫌な事ばかりしてごめんね。



あんなに好きだった抱っこも嫌なのはしんどいから?
抱き締めたいのに嫌われちゃったかな?
こたちゃんを腕枕してまた一緒に眠りたいな。。。



ねぇこたちゃん、こたはどうしたい?何がしたい?




☆いつも応援ありがとうございます☆

ポチポチっと押して貰えると嬉しいです。

コメントは閉じてますが拍手コメントは開いてます

↓↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村






[ 2023/12/22 06:30 ] 病院 | trackback(-) | comment(-)

   【虎太郎通院記録】腹水検査




月曜日は拍手コメントも閉じてたのに前の記事からコメントくれたり、インスタやLINE等等に応援をありがとうございましたm(_ _)m


泣いちゃうと思ってコメント閉じてたけど、泣きながら独りじゃないんだな!って勇気を貰いました。
虎太郎にも元気玉たくさん届いてます





日曜日の夜から何も食べなくなってしまい、1週間待てないと思って月曜日に仕事を休んで病院に行って来ました!




病院に行く前に安定剤を飲ませ、ハーネスを着けたけど、ハーネスが小さいなって位パッツンパッツンだったのに、一番小さい所までしめられて、虎太郎こんな痩せちゃったんだなって涙…

病院に着き、診察する頃には安定剤のおかげで体が動かない虎太郎。
それでも必死に小さな声でヴーヴー唸ってました。
あの酷い威嚇にはメンタル激落ちしたけど、今回は気持ちが少し楽でした。



腹水が溜ってご飯が食べられないと勘違いしてたけど、虎太郎の腹水はほんの少しで、本当はもう少し増えてからとりたかったらしいけど、エコーで探して抜いてくれました。
そしてご飯が食べられないのはその腹水を出してる原因の物が食欲を失くしてるそうです。



こちら病院での腹水のデータ。見辛くてすみません。

簡単にいうと腹水は3つの種類に分ける事が出来、濃い・中間・薄いとすると虎太郎は真ん中。
その場合FIP(猫コロナウイルス)や膵臓の可能性もあるので外部検査へ
ただFIPの腹水は少しドロッとしてる事が多いから違うかもしれないと。
そして検査結果がどちらも違う場合は見えない所に腫瘍があって圧迫してる可能性もあるし、そうなるとCTだったかなぁ…記憶が曖昧ですがそれをして圧迫されてる所を探すしかないと。



虎太郎が安定剤がきいてる内に横の毛もちょっと剃って気になる所はエコーで診てくれました。
不安で不安で診察中も涙流したり、冷静になったり浮き沈みが激しい飼い主。
バレてただろうけど、トレーナーでそっと目をおさえ、落ち着け!って自分に言い聞かせ深呼吸。



次は検査結果が出たらまず連絡しますと言われ、でもご飯食べないと心配で仕事にも行けないから栄養剤とか打って欲しいと言ったら、それは次の段階で、まずはお母さんが食べさせてみて下さいとシリンジとご飯を1缶出してくれました。

お会計はまた可愛くないけど、これで虎太郎がまた元気になってくれるならお母さん頑張るから、もうこんだけ払ってるんだから復活しないと怒るよー!なんて虎太郎に話し掛けられる位今は飼い主のメンタルも少し落ち着いてます。



長い病院でも一言も鳴かず、ずーっとスリングでいい子にしてた小麦を虎太郎も落ち着いてたのでお散歩に!

お留守番出来るのが一番なのだけど偉そうだな 笑



お散歩から帰ると虎太郎が居ない!
え?倒れてないよね?って探してたらここに居た♡

手を入れたらあったかくてホッとしました(*´艸`*)



そしてお昼寝あまり出来なかった小麦も夕寝♡

こんな時間がずっとずーっと続きますように。
ちなみに最近はベッドに行かず虎太郎がこたつの中で寝てる事が多いので飼い主もこたつの横の絨毯の上で毛布と掛け布団掛けて寝てるのだけど、背中や腰がめちゃめちゃ痛い(;´∀`)



ちなみにこちらが病院から出して貰った回復ケアの缶詰
これにハトムギの粉末を少し混ぜたのをシリンジに入れてあげています。

ホントなら1日1缶食べられたらいいのだけど、半分も食べないです。
1/4も難しいかなぁ…せめてシリンジ分は食べて欲しいけど無理して吐いても困るし、夜中や明け方にも虎太郎が起きて来た時に飼い主も起きて、少しずつ食べさせてます。



外部検査が出るまでは胃はキリキリキュンキュンして不安ではあるけど、とにかく悪い事ばかり考えず、虎太郎を見守りたいと思ってます。

仕事中と帰って玄関開ける時に生きててよ!とめちゃくちゃ恐いけど、虎太郎が落ち着いてる時は会社に行かなきゃ出来ない事も多々あるので、頑張って仕事に行こうと思ってます。
何かあったらテレワークも出来るように許可も貰っていて、パソコンも昨日会社に行ったら更新もして準備してくれていて家に持って帰って来ています。
仲間もご飯食べれましたか?って毎回聞いてくれたり、水分補給の出来るパウチなど買って来てくれたり、ホント感謝しかないです。



ちなみに朝は大量にご飯を食べさせると吐いて小麦が高カロリーを口にして更におデブになったら困るので控えめに食べさせてから出ています。



心配してくれる方が多いのにご報告が遅くなってごめんなさいm(_ _;)m
虎太郎、頑張ってくれています(*^ー^)




☆いつも応援ありがとうございます☆

ポチポチっと押して貰えると嬉しいです。

コメントは閉じてますが拍手コメントは開いてます

↓↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村






web拍手 by FC2




[ 2023/12/20 09:30 ] 病院 | trackback(-) | comment(-)

   虎太郎病院へ




オフ会記事お休みしますm(_ _)m



虎太郎の食欲が戻らず、体重も5.8→5.28kg
飼い主の体重が減っててくれと思ったけど飼い主ではなく…
木曜日からおしっこをしてなかったので、(金)に病院へ連れて行って来ました。

1人でお留守番出来ない小麦は大騒ぎしてお疲れモード、いつもは出せ出せうるさい虎太郎が大人しく乗ってます(`;ω;´)



頑張ろうね♡

実は病院行く30分前におしっこ出たけど色も薄くて…



洗濯ネットにも入るよ!




小麦はスリングで背中側に回して診察受けます。




血液検査の結果も待ち




やっぱり腎臓の数値も悪いけど、他にも気になるからエコーしていいですか?って事で麻酔もかけず不安の中、唸る虎太郎を看護師さん二人と飼い主でおさえお腹の毛をバリカンで剃って診てもらいました。

気になる甲状腺は大丈夫!でも…



お腹に少し腹水が溜まってると…
腹水たまるってその時はそうですかと聞いてたけど、後から調べると余命とか高額医療とかで何一ついい事が書いて無かった…(`;ω;´)



心臓か、腫瘍か、感染症か…なんて言ってただろ…
頭真っ白になってました。



エコーでみる限り腫瘍は見付からず、念のため心臓も診ようとハーネス外すあたりから更に恐くて激しく暴れ、飼い主もつい手を出したら噛まれて指から流血(`;ω;´)ごめんねこたちゃん…

でも心臓は最初雑音が聞こえるかもって言ってたけど、エコーで診る限りは肥大も無かった。
なんなら失禁もしたのでその場で尿検査も!



腹水を抜いて調べないと原因は分からないとの事で本当ならそのまま抜けたらいいのだけど、虎太郎の興奮状態から次回に延期になりました。

自宅に帰って撮った虎太郎のお腹です^^;
虎太郎は病院が大嫌いだから何かあったら覚悟を決めるから保険も入らない!って思って入ってませんでした。
でもまだ13歳、元気印でお家を守ってくれてた。
こないだまで小麦と追い掛け合ってたのにまだ早いし、やっぱり覚悟が決められず病院に行ったけど、あの顔見ると可哀想で仕方がないです(TдT)



でも、諦められない飼い主は、腹水の検査をして、判明してから通院か腹を括ってお家でゆっくりさせて見送るか判断しようと思います。
だって薬のんだら治るかもしれない。治って欲しい…

と書きながら号泣してる飼い主…
横にはいつものように虎太郎と小麦がお昼寝してる。
(日曜日に書いてます)
こんな毎日がまだまだずーっと続くと思ってたのに…
何なら虎太郎は小麦より長生きすると思ってたし…



本当は1週間分お薬も貰って来たけど、ちょっと食べてたおやつでさえも減ってしまって…

今日(月)急遽仕事を休んで虎太郎とお留守番出来ない小麦を担いでまた病院行って来ます!
小麦は虎太郎が叫んでる時もスリング見ると寝ておりますがw
それが飼い主を落ち着かせてくれるのかも!



今日は診察2時間前に飲ませる安定剤を貰ってるので朝飲ませて少しでも落ち着いて受けられたらいいなぁ…

こちら昨日の虎太郎です。




そんな訳で飼い主の浮き沈みが激しいので浮きの時にブログ書けたら書くけど、お休み増えたらごめんなさい。

こんな報告したのだから結果が出たらまた報告させて頂きますm(_ _)m






☆いつも応援ありがとうございます☆

ポチポチっと押して貰えると嬉しいです。


今日は全てのコメント閉じてますm(_ _)m

↓↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村








[ 2023/12/18 06:30 ] 病院 | trackback(-) | comment(-)

   土曜日は動物病院!




只今プレゼント企画開催中!
会場はこちら→
★★★


本日で締切りです!!

参加お待ちしています(*˘︶˘*).。.:*♡







さて…
去年のイチョウはお休みして土曜日のこたむぎ家



虎太郎と小麦を連れて動物病院に行って来ました!




最近ご飯を吐く事が増えて、そしてご飯を食べない…
ただ、おやつのお魚は食い付き抜群!これは?

ホントの目的はワクチンなんだけどね。



後ろに逃げた虎太郎へ妹から一言




洗濯ネットに入れていざ病院へ!唸ってます(;´∀`)

体重は減ってなく、体温も触診も問題なく、ワクチンは無事完了



体重が減るようなら血液検査しましょうって事で虎太郎は病院ストレスMAXなので車で待機!




いいえ、小麦も目の検査ですけど?

お目目の経過観察で悪くなったわけではないです。



15分位待機と言われたけど、念のため30分待機!
こたちゃんお魚は食べるかい?

ね、おやつは食い付き抜群なんです。
美味しい物食べさせ過ぎたかなぁ??



小麦も食べるかい?




小麦は念のため軟膏の目薬が出て、夜だけ瞼のウラに入れてマッサージ!

マイボーム腺が固まりやすいから温活頑張ろ~!!
そして、体重が3.9キロでびっくり(〇Д〇ノ)ノ
ちょっと増え過ぎかもねーと言われてしまったからダイエットも頑張ろう!!



って事で午後はいっぱい歩くよ!!笑

おやつは持ってません!
ベストは3.4キロだからね、ダイエット頑張ろー!!



とりあえず小麦の目の通院は一旦終了になりました!

後は虎太郎がご飯をいつものように食べるように戻ればいいのだけど…(*-ω人)オネガイシマス





今週も宜しくお願いしまーす♡




☆いつも応援ありがとうございます☆

ポチポチっと押して貰えると嬉しいです。

コメントは閉じてますが拍手コメントは開いてます

↓↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村






web拍手 by FC2



[ 2023/12/04 06:30 ] 病院 | trackback(-) | comment(-)

  ランキングバナー



宜しければ、1日ワンクリックの応援をお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


  カレンダー/月別アーカイブ


プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -





  管理人プロフィール


こたむぎぷろふ

Author:こたむぎママ


猫の虎太郎と、トイプードルの小麦、
亀2匹と呑気な飼い主の日常です。






  • 管理画面



  •   こた・むぎ・カメのプロフィール



    虎太郎(こたろう)♂
    雑種:キジトラ模様


    お母さん以外の人は苦手。
    ビビリで不器用な甘えん坊なおにいちゃんです。
    特技はネコパンチと虫を見つけること。


    小麦(こむぎ)♀
    トイプードル:アプリコット


    犬も猫も大好きだけど人はもっと大好き。
    大人しく見えるけど、実はヤンチャでお母さんにベッタリ甘えん坊です。
    長所は、どこへ行ってもすぐに馴染めるところ。


    亀吉(かめきち)
    2008年にやって来た、一番古い主。

    亀三(かめぞう)
    2009年にやって来た、餌を食べるのが下手くそなチビ。

    2匹共、逃げ足は速いです。
    そして、こんな名前ですがなんと♀だったようです(笑)






      こたむぎいくつになったの?











      最新記事一覧


    こたむぎ園芸 2024/02/22
    大好きな まろろん♡ 2024/02/21
    勇気を出して! 2024/02/20
    虎太郎が栄養食と一緒に食べていたサプリのお話! 2024/02/16
    2024年のバレンタインは… 2024/02/14
    週末の我が家 2024/02/13
    2週間… 2024/02/07
    本当に大雪になるとは… 2024/02/06




      最新コメント一覧


    Comments<>+-
    Trackback <> + -




      こたむぎアルバム






      相互リンク





    ★この人とブロともになる

    ★このブログをリンクに追加する


    *当ブログはリンクフリーです。(ただし、アダルトサイトは除く)


      カウンター
    *2016.2.27設置
      FC2アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    ペット
    81位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]

    36位
    アクセスランキングを見る>>



      にほんブログ村ランキング





      メールフォーム


    名前:
    メール:
    件名:
    本文:




      検索フォーム



      QRコード
    QR


    ページトップへ戻る