fc2ブログ
猫の虎太郎(コタロウ)とトイプードルの小麦(コムギ)そして亀との毎日の記録です。
  

   ごあいさつ

こたむぎp32018


   【広島県】花の駅せら




昨日の続きの虎太郎



ご機嫌良く遊ぶ小麦を見つめながらケリケリ八つ当たりしてたベッドから離れやっぱり小麦を狙う虎太郎さん…

立ち上がって近くまで行くのは早いんだけど、猫パンチは避けられるほどわざとなのか鈍臭いのか最初はあんまり当たらない笑
そして手加減はしてるように見えるけど時々本気??勢い良く当たってやり返されてます(;^ω^)
いつも小麦が激しく持って来い遊びする時に狙うので、チョロチョロしてる小麦を獲物として遊んでるのかも??時々本気??





さて、昨日の続き10/23(日)のお話です



道の駅世羅を出てやって来たのは「花の駅せら」




朝からお天気はサイコーで暑すぎて半袖です(*´艸`*)

うん、いらなかったかもな笑
だいぶ終わり掛けなお花もあったけど…



この日のメインは秋桜で、入場の際にここは終わり掛けでここは満開って説明もしてくれました♪




そう、ここは可愛い撮影アイテムが所々にあります♪




広島には父の実家があるので、子供の頃から来ていて、ここは車で40分位??なのに、来た事が無かった。

ま、小麦が来てからお花とカメラに興味持ったから当たり前なのだけど、こんな可愛い場所がある事にちょっとびっくりしたりも…



広島市内周辺から離れれば田んぼや畑と山で、何もないイメージを持ってたのだけど、ま、ここも山の中に変わりはないけど、こんな素敵な場所があるとは…
広島県の方、大変失礼しましたm(_ _)m
あ、でもこの美味しい空気が私は大好きです(*´艸`*)

そうなの、この日は午後から親戚の家に行く予定なので、無事に広島に着いてるのか?や早く帰って来れたけど今どこか?などのお電話で小麦はこのまま待っててくれました(;^ω^)



早く帰って来てくれたのは有り難いのだけど、まだ入ったばかりなので時間はあんまり早められないけど…

そうね、しっかり見るけど、ちょっとでも早めに行けるようにしようね♪






続きます



やーっと金曜日!
週明け月曜日は排水管清掃だからこの週末は散らかった汚部屋の物を物置部屋に隠し(←片付けろ!w)排水口の掃除しておかなきゃ!!
皆さん素敵な週末をお過ごし下さい♡





☆いつも応援ありがとうございます☆

ポチポチっと押して貰えると嬉しいです。

コメントは閉じてますが拍手コメントは開いてます

↓↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村






web拍手 by FC2



[ 2023/05/26 06:30 ] 旅行 | trackback(-) | comment(-)

   【車中泊】道の駅 世羅




先日の虎太郎



ちょこまか動く小麦を見つめながらベッドに爪を立て猫キック炸裂(艸゚Д°)

興奮し過ぎてこたちゃん逆さまになってるよ?笑





さて、昨日はこたむぎ園芸を挟みましたが、旅行の続き、10/22(土)から翌朝のお話です



出雲から高速に乗って広島までやって来ました!
その間の高速が殆ど一車線でね、慣れてる暴走車が来ると追い越し車線が出てくるまで冷や冷やしてました(;´Д`)



お風呂に行こうとしたら目的の銭湯がやってなくてね、かなり疲れてたので諦めて寝る事に( TДT)
風呂に1日位入れんでも死にゃーせん死にゃーせん!



で、
やって来たのはこの日の車中泊場所に決めていたここ

はい、道の駅 世羅にやって来ました!



翌日はここの近くが最初の目的地だからね♪

ご飯も食べてお腹満たされた小麦に休憩してて貰ってトイレチェックして来まーす!



EV充電の向こう側は広場になっていて、手前が駐車場

この日もキャンピングカー含め何台も停まってました!



トイレは明るく自動ドアでとってもキレイでした♪

このあと小麦とゆっくり歩いておトイレさせたらおやすみなさいであっという間に親子で爆睡!!
いつもなら夜中に小麦をトイレに連れて行くのに、飼い主も小麦も朝まで起きなかった事を書いておこ(*´艸`*)



翌朝はお散歩して飼い主は朝ごパン♪
小麦はうめのじーちゃん&ねぇちゃん作の車中泊用フードテーブルでカリカリだけだと食べないのでパウチをトッピングして完食(`・ω・´)ゞ

準備が出来たら出発しますよん



この日の最初の目的地は…

何を撮りたかったって??



コスモスや色んなお花ですよー( 」゚Д゚)」

後ろの方は知らない人です 笑
さぁこの日は半袖で充分な位の暖かさと言うより暑かったのでお花と素敵に撮れるといいな♪(*´艸`*)




続きます




☆いつも応援ありがとうございます☆

ポチポチっと押して貰えると嬉しいです。

コメントは閉じてますが拍手コメントは開いてます

↓↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村






web拍手 by FC2



[ 2023/05/25 06:30 ] 旅行 | trackback(-) | comment(-)

   【島根県】出雲大社の大しめ縄




葉っぱを食べた虎太郎



凄い勢いで猫草を食べてた虎太郎、少し落ち着いたかな?

そんなんじゃ青汁猫草のCMはこないぞ!笑
もちろん残りもしっかり食べておりました(*´艸`*)





さて、昨日の続き、10/22(土)のお話です



神楽殿にやって来ました!

これぞ出雲大社の大しめ縄です



前回もそうだったけど何年前から禁止になったんだろ…

ピンボケだけど下に網があるの分かります?
昔はね、ここに小銭を投げてハマったらご利益がある!なーんて言われてたけど、それは逆効果ですとなって網がはられたみたいです。
刺さって大喜びしてたんだけど…逆効果だったの?笑
注意も何もされなかったんだけど…
きっと縄の交換の時に小銭を探したりするのが大変なのかな?と思ったり…笑
でもしちゃダメで逆効果ならばやらないのがいいからね(;^ω^)
行かれる方は気を付けましょう!!



御朱印もここで頂けます!
お参りして御朱印貰う時はカートに入れてたら、ここは歩かせてあげても大丈夫ですよ!って言って頂ける程わんこにも優しい大社さんですよ!




だんだん薄暗くなって来ちゃった!

だねだね!急がなきゃ



前回行った時天気良すぎてたぶんカメラで設定分からずオートしかやった事なくて白飛びピンボケ最悪~笑

いつか絶対リベンジと決めてたけど…



薄暗いから白飛びは無いけど、相変わらずピントは…笑

いや~2015年のは酷すぎて笑ってしまう 笑
写真もそうだし小麦のカットも可哀想な事したなぁ(;^ω^)
これでもマシな方なんだけどねぇ~笑



そして他のウサギとも色々撮ったけど…

そろそろ限界かな(;´∀`)



最後は小麦に〆てもらおう!

楽しかったね(*^^*)
次回行く時はもう少し早くに行ける時にしようね!



辺りはあっという間に真っ暗に…

じゃあ車中泊場所に向かうとしますか!





続きます





☆いつも応援ありがとうございます☆

ポチポチっと押して貰えると嬉しいです。

コメントは閉じてますが拍手コメントは開いてます

↓↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村






web拍手 by FC2



[ 2023/05/23 06:30 ] 旅行 | trackback(-) | comment(-)

   【島根県】出雲大社




本日は虎太郎をお休みしますm(_ _)m





さて、先週の続き、10/22(土)のお話です



改めてやって来たのは!

二の鳥居
はい、出雲大社に来ました(*^ー^)ノ♪



松の木が続く松の参道!




写真じゃ伝わらないけどとてもキレイな参道です。




少しだけ紅くなりかけてたけど…




ムスビの御神像の横を通って奥に入って行きますよ!




銅鳥居をくぐるとしめ縄が見えて来ますよ!

*ネットより



初めて行く人は「あれ?こんな小さかったっけ?」と思う人が多いしめ縄があるのが「拝殿」です!
写真を撮ってなかったので過去の写真より

神様の乗りものとされる神牛と神馬
そうそう、稲佐の浜は出雲大社に向かう神が降り立つ場所と言われてるらしいですよ!



拝殿の後ろにご本殿があります。

正面に数段階段をあがると八足門で参拝出来ます。
ちなみに出雲大社は「2礼4拍手1礼」なので間違えないようにして下さいね!



御本殿のその奥にある素鵞社(すがのやしろ)の床下に稲佐の浜から持って来た砂を奉納しその分を頂いてくる場所があるようです!
が、我が家は行ったのが遅かったのでこれも次回だね(;^ω^)
ちなみに朝は6時からやってると言ってました!

*ネットより
さ、では大しめ縄がある神楽殿に行きますよ!
ちなみに飼い主、昔は大しめ縄の場所が御本殿だと思ってました(;^ω^)
参拝の順番など細かな事は調べてみて下さいね!








な所で続きます





☆いつも応援ありがとうございます☆

ポチポチっと押して貰えると嬉しいです。

コメントは閉じてますが拍手コメントは開いてます

↓↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村






web拍手 by FC2



[ 2023/05/22 06:30 ] 旅行 | trackback(-) | comment(-)

   【島根県】入れなかった旧大社駅




葉っぱだ!3連発からの虎太郎



顔酷いよ(艸Дx))




昨日も猛暑日を超える異常な暑さだったこたむぎ地方!
5月にこの暑さは19年振りらしいですね。
そして昨日は午後から長めに点けてたエアコン!
お留守番カメラで確認したら、小麦は気持ち良さそうに寝てたけど、虎太郎は寒かったのか冬用ベットに潜っておりました(;´∀`)
こりゃ夏もしまわない方が良さそうだね。

そして今日明日は雨予報で昨日より10℃以上低い予報…
体調崩さないように気を付けなきゃですね!





さて、昨日の続き、10/22(土)のお話です



稲佐の浜を出て出雲大社の前に寄り道(*´艸`*)
でも…

工事中でした(`;ω;´)
去年は工事の年だったようで他にも色々…



前回も寄ってた旧大社駅です。

駅舎の中の人形は怖かったけど、ホームにも入れるし、降りなかったけど線路にも入れました。



そして汽車の中も(*´艸`*)

ピンボケだらけだし、運転席から顔がギリギリだし、今ならバスケットだってあるからもう少し顔出るだろ♪って楽しみにしてたのに…残念(`;ω;´)
*2025.12.20まで工事中らしいので行こうとしてる方は要注意です!



小麦が元気だったらまた行こうね♡
って言いながら出雲大社に向かいますよ



そうそう途中にそびえ立つこの一の鳥居も工事中でした!





車を停めて準備して行きますよー♪

そそ、じーじとお留守番中の虎太郎も気持ちは一緒に来てますよん(*´艸`*)



大社の中も歩いていいのだけど、マーキング女王なのでね、写真撮る時以外はカートにします。

ただね、中は砂利の所も多いし、次の写真の所は数段だけど階段になってるからね、我が家のカートは軽いし分かってて乗せたけど、そこは自分達で考えて下さいね!



じゃ、まずはここで撮っておこ
あら?( 」゚Д゚)」おーーーい!小麦さーーーーーん!!

ちょっと楽し過ぎてやしませんか?[電柱]д ̄) チラッ




続きます





☆いつも応援ありがとうございます☆

ポチポチっと押して貰えると嬉しいです。

コメントは閉じてますが拍手コメントは開いてます

↓↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村






web拍手 by FC2



[ 2023/05/19 06:30 ] 旅行 | trackback(-) | comment(-)

  ランキングバナー



宜しければ、1日ワンクリックの応援をお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


  カレンダー/月別アーカイブ


プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2023年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





  管理人プロフィール


こたむぎぷろふ

Author:こたむぎママ


猫の虎太郎と、トイプードルの小麦、
亀2匹と呑気な飼い主の日常です。






  • 管理画面



  •   こた・むぎ・カメのプロフィール



    虎太郎(こたろう)♂
    雑種:キジトラ模様


    お母さん以外の人は苦手。
    ビビリで不器用な甘えん坊なおにいちゃんです。
    特技はネコパンチと虫を見つけること。


    小麦(こむぎ)♀
    トイプードル:アプリコット


    犬も猫も大好きだけど人はもっと大好き。
    大人しく見えるけど、実はヤンチャでお母さんにベッタリ甘えん坊です。
    長所は、どこへ行ってもすぐに馴染めるところ。


    亀吉(かめきち)
    2008年にやって来た、一番古い主。

    亀三(かめぞう)
    2009年にやって来た、餌を食べるのが下手くそなチビ。

    2匹共、逃げ足は速いです。
    そして、こんな名前ですがなんと♀だったようです(笑)






      こたむぎいくつになったの?











      最新記事一覧


    薔薇活出来ました! 2023/05/29
    【広島県】花の駅せら 2023/05/26
    【車中泊】道の駅 世羅 2023/05/25
    こたむぎ園芸 2023/05/24
    【島根県】出雲大社の大しめ縄 2023/05/23
    【島根県】出雲大社 2023/05/22
    【島根県】入れなかった旧大社駅 2023/05/19
    【島根県】秋の大旅行~稲佐の浜~ 2023/05/18




      最新コメント一覧


    Comments<>+-
    Trackback <> + -




      こたむぎアルバム






      相互リンク





    ★この人とブロともになる

    ★このブログをリンクに追加する


    *当ブログはリンクフリーです。(ただし、アダルトサイトは除く)


      カウンター
    *2016.2.27設置
      FC2アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    ペット
    269位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]

    137位
    アクセスランキングを見る>>



      にほんブログ村ランキング





      メールフォーム


    名前:
    メール:
    件名:
    本文:




      検索フォーム



      QRコード
    QR


    ページトップへ戻る